オタク道を進め!

マニアックになれる!情報を頑張って話していきたいです!

人からイイ人に見られる一つの技術!誠意の見せ方!

 

f:id:akiranran268:20171122165134p:plain

こんにちは!

今日は今の自分を変えることなく、人からイイ人に見られる方法であり、私が考えるコミュニケーションマナーの一つを話していこうと思います!

まぁ、当たり前のことをいうだけなんですけどね(笑)

 

 回答を求められているメールは速攻で返すべし!

相手はこちらに用事があってメールしてきています。

電話で確認する場合も当然ありますが、言った言わないで後々認識の齟齬があるといけないので、文書で残しておくことのできるメールでの回答が必ず求められます!

 

出欠確認など特にyesかnoで回答することのできる用件は速攻で返信するだけで後に返信した人よりもいい印象の「話が分かる人」に見られることが確実です。

 

電話で直に確認すればいいじゃないか!という問題ではないのです。文書で後で確認できることが大事なのです!

メールでの用件だから電話より後回しにするのでは対応として自分が損することになることと思います!メールを放置することは留守電を放置することと同じ事と考えましょう!!

 

 

すぐに回答できない場合でも後日返答する旨を速攻で伝える!

すぐに返信ができない内容ってありますよね!

例えば締め切りの設定や、相手から複数日程を提示されて、自分の予定と見合わせて参加できる日程が何日あるかの返信。

友達・家族との旅行の日程の摺り合わせ等色々ありますね!

ついついしばらく考えてしまい、結構時間が経った後に返信しちゃうこともよくありますね(笑)

 

そういうときでも「今はちょっと考えて後で回答します!」という旨を速攻で一言おくるだけで、この人はメールでもしっかりコミュニケーションとってくれるんだ!と相手は思ってくれて、後日返答するときに相手に悪い気持ちにさせず円滑なコミュニケーションをとることが出来ます!

 

相手に対して反応が無いことって危険ですよ!

例えば自分が後輩で相手が先輩の場合、反応がないと先輩って「後輩のくせに無視かよ!」などと思ってしまう体育系の人の場合、この対応は危険です!自分が先輩で相手が後輩の場合、相手は他の先輩と比べてしまうことが多いので、「この人は他の先輩と比べて自分のことを考えてくれてないんだな」ともしかしたら他で良い対応をしていてもその返信の対応だけで距離を取られてしまうかもしれません

 

 

「マメ」な人間になろう!自分が変われば人間関係も変わるかも!

とにかく私の経験では「マメ」な人ほど良い人間関係を築けることが多いかなと思います!

今回はメールの返信の速さについての「マメ」さでしたけど、人間関係が希薄になっている現在、人と細やかなコミュニケーションを取る人はそれだけでイイ人になれる可能性になります!

 

 

個人の性格はマイペースだったり豪快だったり人それぞれです。

 

ただ人との対応をしっかりすること。自分が良く変われるところは、自分の性格のせいにせず、変わる努力をすること。

一つずつ「型」を覚えて実践していくことでより良い関係を築けるのではと私は思います!

 

 

今回はマニアックではないですがこんな感じです。

それでは($・・)/~~~