オタク道を進め!

マニアックになれる!情報を頑張って話していきたいです!

京都で八つ橋は買うべきじゃない!!どの年齢層にも受けるお土産とは!

f:id:akiranran268:20171122165134p:plain

こんにちは!久しぶりの投稿になりますね!

今日は私のちょっとした失敗体験から、旅行先のお土産で何が一番コスパが良く、仕事先・家族・友達のどんな関係性の人にも喜んでもらえるお土産を自分なりにご紹介していきたいと思います!

 

例えば、今回は京都旅行(出張)の場合についてお話ししたいと思います!

 

私は、個人的にお菓子や食べ物系をお土産でいつもチョイスすることが多く、時間もかけずに直感でパパッと決めてしまうことが多いので、例えば京都だったら、いろいろなメーカーで味の種類も多くお土産屋さんで目につきやすい八つ橋など、いわゆる定番モノを気が付くと買ってしまいます。定番モノは値段も手ごろなものも多く手に取りやすいことも買ってしまう要因の一つであると思います。

 

私はお土産に京都ならではの特色モノと定番モノが兼ね備わった宇治抹茶八つ橋を買っていきました!

これは京都感もあるし、THEお土産という感じでいいだろうと、会社・友達・家族にそれぞれお土産を持っていきました!

 

みんなそれぞれ喜んで食べてくれました!が、みんなにこうも言われました。「せっかくだから八つ橋じゃなくて京都のお茶買ってきてくれれば良かったのに~!」

f:id:akiranran268:20171122165159p:plain

それを聞いて、あぁそうか!!みんな好き嫌いがなくて普段使いできるお土産にお茶があったか!!と目から鱗でした!!

飲み物のお土産となると、地酒や地ビールなどしか頭になく、お酒関係は好き嫌いがはっきり分かれるので、特定の人へのお土産としてしか考えていませんでした!

 

なので京都では八つ橋や和菓子ではなくお茶をお土産にするのをオススメします!!

またお茶が有名な静岡に行った時でも、みんな食べ飽きたうなぎパイよりも、せっかくですから静岡茶に目を向けてみてはいかかでしょうか?少なくとも私は今度はお茶をメインに探してみようと思いました!!

 

それでは今回はここまで($・・)/~~~