オタク道を進め!

マニアックになれる!情報を頑張って話していきたいです!

作品を見た後にこれを聴けば色々考えられる!!ポップで面白くてちょっとためになるラジオ!

f:id:akiranran268:20160622123930j:plain

こんにちは!

映画を誰かと見に行ったあとって、一緒に行った人と必ず感想を言い合いますよね!

ただ、一人で見に行った場合、それはできません( ̄▽ ̄;)

もちろん映画批評サイトや掲示板などを見てほかの人がどんな考えを持ったのかを知るのもいいと思いますけれど、今回は映画批評コーナーがあるラジオ番組を紹介したいと思います!

 

ラジオ番組って、今までは車の中でとりあえずFM78.0MHzに合わせてその時流れているものを聴くぐらいしかしなかった(私はそうでした...)のですけど、最近はスマートフォンのアプリでラジオを聴けるものが充実してきて、災害時にはラジオが必要ということもあり、ラジオが前よりも身近な存在になってきたかと思います!

 

ラジオはテレビで扱わないことも多くやってくれるので面白い番組も沢山存在しますが、今回はライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルというTBSラジオの番組を紹介したいと思います!

 

この番組は大きく2つのコーナーでできていて、毎週違うテーマを取り扱う「特集」コーナーと、毎週上映中の映画を見に行ってそれを批評する「シネマハスラー」のコーナーがあります!

今は「シネマハスラーの方に注目したいと思います!

 

このラジオのMCの宇多丸は、毎回映画批評をするときにキチンと準備をしてきていて、語り口は堅苦しくないポップな口調なんですけど、作品についてはかなりしっかり調べてきていて、なおかつ話し方も上手なので聴いていてためになるなぁ~というコーナーです!

 

この人は映画批評を語るときに、その作品がシリーズものだったらほかのシリーズも見て、例えば1と2の作品のどこ・何が違うのかを論じてくれたり、その作品の監督の他の映画監督作品も見て、監督の魅せ方の傾向を掴んだり、普通に友達と感想を言い合うのでは出てこないレベルの話も回によっては聴くことができるので、誰かと映画を見に行ったり、また一人で行く人にはもっとオススメです!!

 

結構前からやっているコーナーなので扱った作品は過去に沢山あります。

DVDをレンタルするときに、その作品が扱われているのを確認してレンタルし、見た後にその批評を聴くともっと映画鑑賞が捗るかと思います!

 

podcastで配信されていて、youtubeにも調べれば沢山ありますので自分の見た作品について、当たりだったか外れだったか聴いて考えてみてください!

 

 

ちなみに、今週扱われている作品はデッドプールです($・・)/~~~

【絶賛】宇多丸 映画「デッドプール」 deadpool シネマハスラー - YouTube